土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 たとえば横書きのダブルコーテーションマークは“開くと閉じる”がセットであるべきとか。
 たとえば中黒(・)は三点リーダ(…)の代わりに使わないとか。
 たとえば日本語の含まれる文字列をパーレン(丸括弧)で挟むときは全角モノを使うべき(半角モノを使わない※)だとか。
「不格好でも、誤読されない限りどんな風に書いてもいいんじゃないかな。日本語って」
 そう思わないといけないな。なにごとも狭量なのはいけない。
 
※:半角のパーレンは欧文書体(たとえばgとかqとか下側にはみ出る文字)用に、少し下にさがって作られている。文字列を表示する環境にもよるけど、全角のパーレンに比べて日本語の中に組み入れると不格好になってしまう。ここで見えるとしたらこんな感じ→((abcdefg))