土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

2015-01-01から1年間の記事一覧

昨日、ようやっとコミケ用の原稿が完成しました。 A4モノクロ24ページ、画像と文章を詰め込んで300円の予定です。 配置に関しては、ツイッターアカウントを参照してください。 たぶん内容と金額のバランスはちょうどこのくらいでいい感じだと思います。 表紙…

10連休に突入した。

7月にAndroid端末にした携帯電話を機種変更した。 といってもお店に行って替えてもらうわけではなくて、端末を買って、自分でSIMカードを入れ替えたわけだ。MVNOだしね。 機種変更した理由は「画面サイズが5.5インチだと、漫画を読むのに細かすぎるから」。 …

たとえば横書きのダブルコーテーションマークは“開くと閉じる”がセットであるべきとか。 たとえば中黒(・)は三点リーダ(…)の代わりに使わないとか。 たとえば日本語の含まれる文字列をパーレン(丸括弧)で挟むときは全角モノを使うべき(半角モノを使わ…

自宅に導入する回線の種別、さんざん試行して逡巡したあげく、結局光回線に戻すことにした。 MVNOの回線は、ずっと使ってきた早くない速度のWi-Fiルーターと、速度的な違いを感じられなかった。 しかもMVNOは1か月の通信容量に制限がある。いちばん多い12GB…

さっむいコミケに……受かっ……ちゃっ……たぁッ! 冬コミに当選してしまいました。 しまいました、じゃないんだよなあ。 4月に思い立って、さあ作ろうと頑張っていた矢先に精神を凹ます出来事に出会ってしばらく停滞。 そこから(社会)復帰して、ぼちぼち調子を…

人間の体ってのはバッファー(緩衝材:あそびの部分)が大きいとつくづく感じる。 睡眠を何時間とった(だから十分だ、不十分だ)とか、朝からどうも調子が出ないとか、そういうことは実際に出勤してみればなんとかなってしまう。 厳密に「どこがどうダメだ…

34歳になりました。 引越してきて1週間弱。 ここはそこそこいいところだ。 居室の設備も申し分ない。(実を言うと、前回住んでいた物件よりも賃料が1割安い) 風呂とトイレがいっしょの部屋にあること以外、目立って不都合はない。それさえも慣れで済むこと…

というわけで日付的に今日はもう引越し。 洗濯機と冷蔵庫の前準備は完了。 部屋の中と廊下側のいくつか、見える範囲でのものはだいたい解体して運びやすいようにしておいた。 期待と夢に胸躍らせて(そうでもない)住み始めた秋葉原だったけど、家賃が高いば…

ここのところずっと風邪っぽいなと思っていたけれど、どうも秋の花粉に体が反応しているようだった。(ということを、Twitterの知人のタイムラインで知った) 来週の今日は、もう引越しだ。 近場のおいしいラーメン屋さんに気軽に行けるのもそれまでとなる。…

自分が出した結論は「結局霞を食べて生きるしかねえなら、楽しくやろうぜ」ってことです。 上を向く必要はないけれど、下を向いているほど非生産的でもいられない。 高いところにあるキラキラしたものには所詮手が届かないんだ。 だったらせめて前を見ている…

昨日、印鑑をポンポン押して新居の本契約をしてきた。 引越しで来るのを除くと、この週末は気軽に秋葉原を堪能できる残り2回のうちの1回だった。 今日は新宿に用事に出かけて秋葉原に帰ってきた。そうして抱くのは、秋葉原には(僕の好むゲームや漫画などの…

この間の月曜日に引越先が決まった。 なので、連休からずっと荷物の整理をしている。まとめて、すぐに持ち出せるように。 前回の引越しのときに自分の荷物の多さを痛感したので、ここに引っ越してからはとにかく物を買わない・溜め込まないようにしている。 …

明日から仕事だけど、特に気が重くない。 自分はずっと「なんでもない時間を過ごすために時間を使う人がいる」という概念に納得することができなかった。 しかし「(必要以上に疲れない限りは)どのように過ごしていようと同じ」ということが分かってからは…

去年の12月に受けて、今年の3月に落ちていた資格試験。 今年の7月に受けて、今日(昨日?)受かってた。 良かったー。 なんだか心がフラット(波風がない状態:凪)だ。 月曜日が来たけれど、何も思うことなく時間だから出社した。 とりたてて喜びもないけれ…

コミケで出そうとしている『ソフコン的な雑誌(仮)』。 紙面のレイアウトの段階で詰まっている。 今までもここでさんざん言ったけど、雑誌をイチから組んでいくのは自分にとって本当に大変。 やっぱり「ここにはこんな文章を入れる」と想定して書くような、…

会社で感じたことなんか、こんなところやTwitterに書くべきではないし、一瞬で過ぎ行くどうでもよい心のさざ波など、ましてそうだろう。 なんて思うから、ここの更新内容にするほどのことも見つからないし、Twitterもリツイートマシンと化している。 ニコニ…

バカジャネーノ。

夏休みも(かなり前に)終わり、あれからずいぶん元気になって毎日元気に働いている。病院にも薬にもお世話にならなくなった。 諸事情あって、ほとんど確定していた引越先を再び探し始めている。 今日は、たぶん5件目の不動産屋さんに行ってきた。 物件を5軒…

この会社の無い休みの間に、おくすりを抜いて元気な身体にしたかった。 それで自分がいちばん好きな運動に出かけたという意味合いが強いね。 移動時間で読みかけの本も1冊片付いた。これも嬉しい。 昨日の図書館の貸し出し待ちでも1冊片付いた。 考えること…

意識と集中の間に薄いカーテンのような、網戸のようなものが横たわっていて、はっきりしっかりしないぞ。 やく ぬけてくれなくちゃ あどは。

最近、こんな本を読んでいた。80年代マイコン大百科作者: 佐々木潤,エマ・パブリッシング出版社/メーカー: 総合科学出版発売日: 2013/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見るホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪3…

なんとか復調の兆しを見せて、元気を出すフリ。 みんなも優しい。叱責の怒号もなりを潜めた。 まだ体力が戻りきっていないけれど。 少しずつ、少しずつね。

昔の『MSXマガジン』や『ログイン』を閲覧してきて、『まみりん』、『Dante』、『Dante 2』、あと『チャイムズクエスト』の雑誌掲載時の紹介記事を写真に撮ってきた。 いま作っている『ソフコン』的な雑誌の作成に、大いに役立ってくれることだろう。 個人的…

揺れたねー君たち。(←土曜日夜のこと)

揺れたねー君たち。(今さら) 電車がちょっと止まっただけで(仕事も)すーぐ再開しやがるのは、いいのか悪いのか。(いいことです) 日本人はちょっとどうかしてるからね、しょうがないね。 この間行った土浦の古本屋さん大丈夫かな。めっちゃ崩れたと思う…

今日は気がついたら3時間も趣味の雑誌制作をやっていた。