土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

JRの新橋駅と有楽町駅あたりにあった、高架下(ガード下)の商店街こと「西銀座JRセンター」(インターナショナルアーケード)。 数年前に入れなくなってしまったらしい。 以下に、比較的大判の写真を掲載しているサイトのリンクを張る。 -HDRTS -hdr&tiltsh…

5月いっぱいで閉業する銭湯をたくさん目にします。 6月は銭湯の売り上げが最も少ない月だからでしょうか。 (そう聞きました)

その銭湯がまだ営業を続けそうか、もう辞めそうか分かるかもしれない判断基準。 ・まだ続きそう -銭湯の上階がマンション -アルバイトを雇っている ・そろそろヤバそう -蛇口の不調や浴槽の毀れがそのまま -ペンキ絵が剥落しそうなのに更新していない -浴槽…

夏のコミックマーケットに、新刊として16ページのコピー誌(ツクール情報誌)を出した。 次の(冬の)コミックマーケットにも申し込んでいる。 これがもし当選しても慌てることのないよう、夏のコミックマーケット終了後からすぐに次の冊子の制作にとりかか…

メモ: 不要な部分があって美しくなくとも、必要なものを満たしていればOK。寛容にいこう。 かつて自分がよく訪れていた銭湯の評判が、あまりよろしくなかったことを知った。 自分がその回数、何も思わずに利用できていたのはなんだったのだろう。 偶然そう…

あれからうまい付き合い方を見つけて、スプラトゥーン2は続けている。 狂ったように銭湯に通っている。月に40湯以上。 体温がおかしくなるのがエキサイティングだと感じている。 自分は湯が第一であって、サウナについては、有る場合、その後の予定に余裕が…

ずっと狂ったようにSwitchの『スプラトゥーン2』をやっていたんだけど、少し落ち着く必要があると思った。 勝ったり負けたりするようにバランス調整させられてて、どうも気持ちよく戦わせてくれない。 昨日終わったフェス(期間限定派閥争いイベント)もそう…

温泉は好きだが、銭湯も好きだ。 もとはと言えば、銭湯の延長線上で温泉に入るようになった。 最初は銭湯付属のサウナには入らなかったが、とあるスタンプラリーを追いかけて銭湯を回るうち、サウナに入ってみることが多くなった。 それからしばらく銭湯に行…

【報告】 エレコムの、右手用のトラックボールの追加スイッチの効きが悪くなってきたので、安売りのときに買っておいた左手用のトラックボールを出してみた。 左手マウスの使用は過去にしていたから難儀ということはないけど、まあまだ快適に使えるほどでは…

秋田県にある玉川温泉に行ってきた。 ここは日本一のpHの低さを誇る強酸性の温泉地。 東京からだと、とてもとても行きにくい山間の場所にある。車で行くのでなければ、電車の本数も極端に少ない最寄り駅から、さらに1日数本のバスを乗り継いで行かなければな…

先日画面が映らなくなっていたタブレット端末、調べてみたところ修理専用電話番号が分かったので、電話してみた。 購入から1年経っていないということで、無料で修理してくれた。 内部のデータがすっかり消えてしまうものと思っていたが、なんと画面の不具合…

Androidタブレット(通話もできる)を、去年の10月から使っていた。 画面のドットがどんどん抜けていく症状がしばらく出ていた。 最近では、充電が100%を超えると、一度0%にしないと充電できなくなっていた。 そしておととい、液晶画面に何も映らなくなっ…

仕事の話。 自分の身の程を知るというか。 自分がやりたいと思っていることと、やれることは違うのだな、と。 やりたいことのできる空間は、自分が大切にされて生きられる空間ではないこともある。 ならば、やれることの範囲内である程度安穏に生き、その上…

職についてのメモ

不幸せでないこと: 自分の能力・存在を否定されないこと 幸せであること: 自分の自由な限りの能力で生きられること

皆さんご存知のとおり、僕はよく銭湯に行きます。 そこでは様々な体格の人を目にすることができるのです。 地域密着の銭湯では、だいたいおじいさんだったり、新しくてきれいな一等地の銭湯では、若いお兄さんだったり、また、土日祝日はお子さんを連れたお…

東京を離れないことにはなった。

先週の木曜日の稽古で痛めた左足の青あざがほぼ治り(あまり痛くなくなり)、右足首の打ち身の痛みも歩くのに支障がないくらいになったので、喜び勇んで歩いてきた。 先週の土日はこの足の痛みが酷くて、出かけるのが億劫になるほどだった。 ここ1週間前あた…

【痛めた足の画像】 空手の稽古で足を痛めた(2回目)。 実は2週間前は右足がこの状態だったのだが、今回、同じようにぶつけたにもかかわらず左足だけこうなったのは、ひとえに右の蹴りが上達したということだ。(左の蹴りが下手だという事実には触れない) …

先月1か月の間で3回も、酸性泉に行った。 温泉リスト(酸性泉) | kmatsu's archives おすすめは草津温泉。 遠くてもいいなら、釧路の川湯温泉。 それ以外にもひとつ行ってみたけど、泉質で言えば上の2つが最高だった。 もうちょっと他にも行けるなら行こう…

自分で労働の裁量を決定できる環境になったので、いくらか気分が楽に。

その怒りは本当に必要なものだろうか?最近、正義というものを疑っている。 正義は怒り(義憤)に結び付きやすいものだからだ。 ストレスコントロールを考えると、怒りという感情はできるだけ抱くべきではない。 いらぬ情報を受け取り、それにいちいちつっか…

ひとりで雑誌の内容を考えて、レイアウトを考えて、構築して、たまに印刷して、文章を考えて、打って、たまに印刷して、お金払って印刷して(してもらって)製本して(してもらって)、イベント予約して、当日会場で設営して、販売して……という作業が孤独だ…

自分のような人生でも、確かにいくつかの場面では楽しかったのだと、話をする中で思い出した。

仕事がいくらか大変なので、誰かに話を聞いてもらいたい。 聞いてほしい。 聞いてるフリでいいから。 なんてね。 最近、今までの自分の価値観を超えるために、新しい習い事を始めた。

今度のコミケに受かっていたし、先日、自分では初めてのオフセット印刷(※)の手続きが終わって、無事搬入される目処が立ったので、キャリーバッグ(スーツケース)を取りに実家に週末帰省したりしていた。 コミケで出すのは、この間の冬のコミケで100円で売…

最近は体と心の健康に気をつけている。 何より、週が明けたら会社に行かなければならない。 そのための元気を絞り出すのに、体にも心にも十分なパワーが必要だ。 おれは割とサプリメントを飲むほうだ、と思う。アミノバイタル プロ 14本入箱出版社/メーカー:…

このごろ。 健康診断(こんど35歳になるから特別な検診)の結果、何の問題もなく、むしろBMIが理想的な数値ピッタリという大変な健康体であることが判明。 男ならキズのひとつやふたつがあったほうがかっこいい、なんて思うけど、健康ならそれに越したことは…

とてもいい本だと聞いていて、読んでみたところ、とてもいい本だったのでご紹介します。20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)作者: 古賀史健出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/01/26メディア: 新書購入: 5人 クリック: 48回この商品を含むブロ…

今日は友人3人と、映画を観たあとファミレスでだべって、それからしばらく歩いて銭湯に入り、良いお酒とおいしい料理を食べて解散した。 その前に散髪にも行った。洗濯もした。 とても充実した1日だった。 休日は、とにかく没頭できるように努めている。 そ…

人の育ちの良さは、次の3つの行動を見るとよく分かる。 電車での行動 書店での所作 食事の作法 書店というのは自分が最も身近な店舗の形態が書店だったからというだけで、別に服屋さんでもいい。 食事の内容を見直したら、ずっと減らなかった体重が減り始め…