土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 ここのところずっと風邪っぽいなと思っていたけれど、どうも秋の花粉に体が反応しているようだった。(ということを、Twitterの知人のタイムラインで知った)
 
 来週の今日は、もう引越しだ。
 近場のおいしいラーメン屋さんに気軽に行けるのもそれまでとなる。
 結局今日は、お昼に近所でラーメンを食べたら満腹で動けず、家でひっくり返って寝た。
 それよりも前に、電話で引越しの各種手続きをしておいた。

  • 住民票(転出/転入)
  • 電気(旧居/新居)
  • ガス(旧居/新居)
  • 水道(旧居/新居)
  • 電話(旧居)
  • NHK(受信住所変更)
  • 郵便(旧居/新居)
  • 通信
    • NTT(旧居)
    • プロバイダー(旧居/新居)

 先週の土曜日に正式に引越書類に捺印してからになったから(休日は手続きが進まず)、今週は大変だった。
 
 光回線を使っていた電話+インターネットだけれど、どうも、一度光にしてしまった電話回線をもとのアナログに戻すというのには、変更したときの書類だとかそういうのが必要だそうで、面倒だったので回線ごと電話サービスを停止することにした。
 それで、新居でのインターネット利用はモバイルWi-Fiルーターに頼ることにした。(電話番号は当面携帯電話オンリー)
 今までプロバイダーのサービスで使っていたモバイル通信が今月で2年の契約終了になり、GL06PというSIMフリーWi-Fiルーターが空くので、ここに最近流行りのMVNOのデータ通信用SIMカードを挿す。
 それまでの遅めの(だけど通信容量制限のない)モバイル通信でも速度に不満はなかった。問題は月間通信容量制限だ。
 ニコニコ動画で上がっている、ゲームの早解き解説動画を見るのが好きだから、1本の動画の容量が何MBで、いくつ見られるのか計算とかしていた。
 今週はそんな。