土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 コミケで出そうとしている『ソフコン的な雑誌(仮)』。
 紙面のレイアウトの段階で詰まっている。
 今までもここでさんざん言ったけど、雑誌をイチから組んでいくのは自分にとって本当に大変。
 やっぱり「ここにはこんな文章を入れる」と想定して書くような、いわゆるライター的な仕事のほうが性に合っている。そういうのは大学のレポートや社会人経験を通して上手に書く方法を練習してきた。
 しかし雑誌の紙面である。もうメモついでに構成要素を書き出してしまおう。

    • ノンブル(ページ番号)
    • ハシラ(ページ番号横の誌名や特集タイトル)
    • 記事タイトル+素材
    • リード文
    • 見出し+素材
    • 画面写真
    • カットイラスト素材
    • 記事本文

 これらそれぞれを内容に合わせて適切なサイズに調整して配置しなければならない。
 ほとんどを統一フォーマットでやっつけるつもりだけど、記事内容によってはその限りではない。
 
 考えたことに、まあ趣味だから、「〆切までに全部完成させなくてはならない」と考えなくてもいい、むしろ自分を追い詰めるような考えは公私共に悪影響があるからやめようかな、と思っている。
 協力者はいないから歩調を合わせる必要もないし(ついでに利益を分配する約束もないし)、「ここまでできました」っていうので次回に引っ張っても構わないはずだ。
 もちろん計画を前倒し前倒しでやっていったほうが、世の中的にはいいのだろう。しかしともかくは自分の健康よ。
 とりあえずはいつも念頭に(つまり、頭の前のほう、よく考える場所に)置いておいて、それで進めていこうと思う。
 いま作ろうとしているページの、既存のソフコンでの該当ページを印刷して、もう少し試行錯誤しよう。