土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 温泉は好きだが、銭湯も好きだ。
 もとはと言えば、銭湯の延長線上で温泉に入るようになった。
 最初は銭湯付属のサウナには入らなかったが、とあるスタンプラリーを追いかけて銭湯を回るうち、サウナに入ってみることが多くなった。
 それからしばらく銭湯に行く際には必ずサウナに入っていたが、サウナ料金は各銭湯が自由に決められることもあり、常にそれ込みだと毎回の金額が高くなってしまっていた。
 サウナをやめてみることにした。
(サウナを含めてしまうと、金額もさることながらその設備の如何もかなり異なり、評価が通り一辺倒では済まない)
 すると、サウナ以外での銭湯の魅力を考えるに至る。
 そこでふと、自分は銭湯の熱い湯が好きだということが分かった。
 それから自分の、とにかく熱い湯(あつ湯)のある銭湯探しが始まった。
 しかし、なかなか巷のインターネットには、熱い湯のある銭湯の情報は転がっていなかった。
 だから、いくらかの頼りない情報をもとに、自分が入って確かめるしかない。
 今ではだいぶ熱い湯のある銭湯の情報が蓄積されてきた。
 そこで、その情報を公開し、少ない同好の士のために広く役に立てたいと思う。
 
 対象とする温度は次の通りだ。

  • 44℃
  • 45℃
  • 46℃
  • それ以上

 東京の銭湯組合では、42℃から「あつ湯」を名乗ってもいいらしい。
 しかし、自分の肌感覚では、43℃以下の湯ではその刺激に満足できない。
 44〜45℃がちょうどいい。46℃はさすがにキツい。
 水風呂があるとより良いが、この際は評価基準に入れない。(付属情報には記す)
 そういった面倒な条件を、客層やサービスの善し悪しやマナーなどのソフトな情報を一切抜きにして一覧にしたい。
 どこの銭湯に何℃のあつ湯があるのか。それだけでいいと思っている。
 
 そういった情報を、どこかの無料ウェブ開設サービスあたりで公開したい。
 同人誌にするのもいいかも、という意見ももらった。まあウェブで公開してからだな。同人誌限定じゃ、そういう情報が欲しい人に届かない場合がある。