土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

【報告】
 エレコムの、右手用のトラックボールの追加スイッチの効きが悪くなってきたので、安売りのときに買っておいた左手用のトラックボールを出してみた。
 左手マウスの使用は過去にしていたから難儀ということはないけど、まあまだ快適に使えるほどではないね。
 
 Switchで『スプラトゥーン2』ももっぱら遊んでいるんだけど、最近はPS4で『閃の軌跡III』を遊んでいる。
 PC98の『英雄伝説IV』のときからファルコム英雄伝説シリーズがおもしろいと思っている。
 多少、男性に媚びた演出が強いと思わなくはないが、まあおおむねユーザーが求めているものを提供してくれている。
 
 先日、ついにRPGツクールでは歴史的な作品、MSX版の『Dante』と『Dante2』を手に入れることができた。
 ついては、動作させるMSX本体を購入しなければならない。
 MSXというのは、PC88やX68000といった、PC98でないアーキテクチャーの、昔のパソコン的なものだ。
 それにはMSXMSX2MSX2+MSXturboRというバージョンがあって、そのturboRというのは、今でも8万円くらいする。
 そいつは買えないし、昔のソフトをとりあえず動作させればいいので、まあ入門機に最適!っていう3万円くらいのオーバーホール品(分解して部品を全体的にメンテナンスしたもの)を買おうと思っている。
 ホントのこと言うと、RPGツクールより古いRPG的なツクールシリーズの『まみりん』(間宮林蔵)(地図を作るから)もどうにか手に入れたいんだけどね。探すかなあ。