土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 ひとりで雑誌の内容を考えて、レイアウトを考えて、構築して、たまに印刷して、文章を考えて、打って、たまに印刷して、お金払って印刷して(してもらって)製本して(してもらって)、イベント予約して、当日会場で設営して、販売して……という作業が孤独だと、とてもつらい。
 いや、印刷製本からイベント予約して会場で売るのはいいんだ。
 そこまでの、おれひとりで内容を考えて本を作っていくのが大変。
 それにひきかえ、既に原稿がある状態で本を作っていくことの楽さよ。(おれの本制作業としての仕事のことだ)
 学生のときにレポートを作るのも大変だと思ったものだったけど、あれはほとんどが無の状態から作り上げるのではないからまだよかった。
 地獄……ではないかもしれないけど、〆切が決まっている状態で無から楼閣を築き上げていくってのは、なかなかにきつい。
 へーーーるーーーーぷ。hellp