土偶裸摩具羅 -Dogra Magra-

人生は死ぬまでの悪ふざけ

 最近、こんな本を読んでいた。

80年代マイコン大百科

80年代マイコン大百科

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史

ホビーパソコン興亡史 国産パソコンシェア争奪30年の歴史

 (後者の本のほうが造りはよい:前者は当時の雑誌のことに言及しているのがよい)
 自分はPC-9801の、しかもツクールから入った人間なので、BASICでファイルの読み書きをしていたことも知らなかった。
 当時は大したことができなくても、何万円〜何十万円もするマイコン(パソコン)を、よくも買っていたものだ、なんて感心した。
 それで自分も触発されて、お金はあまり出せないけど、なんだか、別に大したことができるわけでもないことをやりたくなった。
 具体的にいうとこういうの。
日経Linux(リナックス) 2015年 8月号

日経Linux(リナックス) 2015年 8月号

 Linuxとか、Raspberry Piとか。
 当時のツクールの(リバイバル)雑誌を作っていた流れもあって、こういうハードウェアとソフトウェアの原始的なのが、ちょっとやりたくなった。
 
レジェンドパソコンゲーム80年代記

レジェンドパソコンゲーム80年代記

  • 作者: 佐々木潤,レトロPCゲーム愛好会,エマ・パブリッシング
  • 出版社/メーカー: 総合科学出版
  • 発売日: 2014/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログ (1件) を見る
 なおこの類似本は担当ライターが多数だそうだけれども、校正もしていないようなページが散見された。
 以下はライター取材メモ。
 
“お墓不足”の影響で埋骨が多様化してる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138007313487631401
 
ひかり陵苑
〒141-0031 東京都品川区西五反田4-12-1
http://www.boensou.com/bosho/detail/2537.php
 
大徳院 両国陵苑
東京都墨田区両国2-7-13
http://www.ryobo.com/ryogoku/
 
早稲田納骨堂|早稲田墓陵
東京都新宿区早稲田町77番地
http://www.waseda-boryo.jp/ossuary/index.html
 
万松寺納骨堂 水晶殿
愛知県名古屋市中区大須3丁目29-12
http://www.suishoden.jp/